タイ料理教室

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

先日、タイ料理のお教室に行って参りました!

先生の個人のお宅で開かれているお教室で、私は最近では月1程お邪魔しております。

 

先生がいつもテーブルコーディネートを作ってくださるのですが、それがお洒落で美しくて可愛くて、、、

いつも感激しております( ;  ; )

 

今回は、クリスマスシーズンなのでテーブル周りもクリスマス仕様〜(^○^)☆

 

f:id:maikofuktyobkk:20201210213223j:plain

 

お皿のチョイスや配色、全てにおいて映えまくりです。

 

f:id:maikofuktyobkk:20201210213535j:plain

 

お皿の上のナプキンの折り方も、カトラリー入れがサンタさんなのも最高に可愛い〜(*゚▽゚*)!!

 

このランチョンマットやコースターはマクラメ編みで、先生の手作りなのですが、先生マクラメ編みもめっちゃプロなんです( ;  ; )

 

f:id:maikofuktyobkk:20201210200753j:plain
f:id:maikofuktyobkk:20201210200747j:plain

 

こちらのツリーも先生の手作り。可愛いし凄すぎる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

さてさて、今日は4品のお料理を作りました。

①パット・ガパオ・ガイ

f:id:maikofuktyobkk:20201210200833j:plain

 

パット=炒める

ガパオ=ホーリーバジル

ガイ=鶏肉

で、定番ガパオライスの鶏肉バージョンです!

ヘルシーだけど食べ応えありありで、甘辛ソースでご飯進むやつ( ;  ; )

先生が炊いてくれた雑穀米と一緒に頂きました。

 

②ラープ・タオフー

f:id:maikofuktyobkk:20201210215721j:plain

 

ラープ=肉類を使って、マナオや唐辛子で味付けした酸っぱ辛いサラダ

タオフー=豆腐

で、今回は挽肉の代わりに豆腐を使ってヘルシーな仕上がりのラープです。

酸っぱ辛いのがクセになるのよ、、メチャ旨だったから家でもやりたい!!

 

③クン・カ・ブアン

f:id:maikofuktyobkk:20201210200830j:plain

 

クン=えび

カブアン=「瓦」みたいな意味

だそうですが(私調べ)、この料理は『海老のサクサク揚げ』という感じです。

これめっちゃサックサクで美味しくて、ビールのおつまみに最高では。。(^○^)

本来チリソースと一緒に頂くようですが、私あまり好みではなく、、

七味マヨで食べたら優勝出来ました。。(/ _ ; )これぞ酒呑み、、笑

 

④ プッディン・チャータイ

こちら冷蔵庫で冷やし中だった為、お写真が撮れていないのですが、

タイの紅茶で作るプリンです。。( ;  ; )♡

美味しく無いわけ無いやつです。丸呑みしちゃいました♪( ´▽`)←

 

 

いつも引きこもりの私が駐在妻っぽい経験を出来るタイ料理教室。

機会があればこれからも参加していきタイです٩( 'ω' )و

 

では( ´ ▽ ` )ノシ