バンコクで妊活を始めるまで

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

かねてよりバンコクで妊活をしておりましたが、初めての陽性反応が出ました。

 

妊活を始めようと思ったのは、2019年の11月です。

その前月に新婚旅行へ出掛けたので、それが終わってから妊活をしようと話していました。

 

妊活を始めて最初の生理が終わった頃に違和感を感じ、バンコク病院の婦人科にかかりました。

 

ここでの違和感と言うのが。。。

・生理が終わっても10日目くらいまで、ダラダラと少量の出血がある

・下腹の張りが気になる

・膀胱がいつも刺激されている感じで、尿意がすごい

 

のような感じでした。

妊娠も出来るだけ早くしたいし、一度診てもらって相談した方がいいな、と思いました。

 

夫の会社の健康診断もバンコク病院で行われていたし、周りの人にもユーザーが多かったので、元々バンコク病院でその他の診察を受けていました。

なので今回もバンコク病院へ。

 

婦人科のタイ人女性医師のR先生に診察をしてもらいました。

早速経腟エコーにて。。

 

☆6cmの漿膜下筋腫(子宮の外に出来る子宮筋腫)

☆多数の子宮内膜ポリープ

 

が発見されました。

いずれも悪い物では無いので急ぐ必要は無いが、筋腫は膀胱を圧迫しているし、内膜ポリープに関しては不妊の原因になるので取った方がいいとの事。

 

幸い、夫の会社で加入している医療保険で、手術費、入院費がカバー出来たので、すぐにバンコク病院での手術を決めました。

 

2019年末にリペ島への旅行を計画していたので、手術日はそれから帰り次第すぐの日程を希望したら、年明け2020年1月3日(2日夜から入院)になりました。

さすが海外、正月三ヶ日とか関係ないですよね。。😅

リペ島帰った次の日から入院😂

でもそんなの気にせずバリバリ泳いだしシュノーケリングもやりましたが😆

 

 

 

手術当日

 

担当医のR先生が執刀してくれました。

先生は、年齢推測30代後半、小柄で素朴で可愛らしい。感じも良くてハキハキとした方でした。

手術直前、手術室にて私の手をさすってくれたのが嬉しかったです。初手術で緊張していたので。。。

 

漿膜下筋腫⇨腹腔鏡手術

子宮内膜ポリープ⇨子宮鏡手術

 

で行われ、全て綺麗に除去してくださいました。

ついでに、卵管周辺の癒着や詰まりが無い事も確認してくださいました。

 

元々除去予定だった6.5cmの子宮筋腫の他に、同じく子宮の外側の正面の部分にもう1つ、エコーでは見えないくらいの小さい筋腫が出来ていたとのことで、それも同時に取ってくださいました。

 

後程、手術時の子宮の中や外の写真を見せてくれました。(グロいけど見ると面白いやつ)

子宮は術後、他の臓器との癒着を防ぐ為にネットが被せてありました。すごい。なんて器用。

そのネットは自然に溶けて体内に吸収されるそう。。。

 

 

手術前日と合わせて、4日間の入院。

術後すぐは、腹腔鏡手術後のガスだまりがあって、胸の辺りや肩の辺りがすごく痛くて辛かったのと、導尿カテーテルがとても不快だった。

でも、痛みは次の日にはほとんど無くなっていたし、カテーテルも手術日の夜には外してくれたから、残りの2日間の入院生活はほぼ元気で歩き回っていただけでした。笑

 

 

無事退院し、術後も特に痛みや出血も無かったです。

 

この約3ヶ月後にもう一度診察をしましたが、ポリープの再発も無く経過順調、との事でしたので、2020年4月より、妊活を再開しました。

 

次からは妊活のお話をしたいと思います。

では( ´ ▽ ` )ノシ